Yumiko Saito Creative Healing

人の中に眠る本当の輝きを引き出します。

何故、子供に怒ってしまうか?

久々。子供について...

 

 

 

子供を通しての学びって本当に...

本当に...

怒ってしまっては、後悔して、反省して

次こそは!!って思うんだけど

また怒ってしまう。

 

 

 

何故、怒ってしまうんだろう。。。

 

親がそういう育児をしたから?

生理前だからイライラして?

旦那に対する不満があるから?

そもそも子供が好きじゃないから?

子供とのカルマがあるから?

 

 

 

色々な要因が考えられるのだけど..。

今、すぐにもう怒らないで済むには...

ってとこだよね。

 

 

 

子供は子供の輝きを純粋に放ち

素直に自分を表現しているだけ。

 

 

 

で...何故、怒ってしまうんだろう...。

それは、

泣き虫で、うるさくて、わがままで、ビクビクしていて、頭悪くって、容量悪くって、腰抜けで、いつも誰かに認められてくって、本当は弱い自分を受け入れられていないから。。。

 

 

そんな、びーびーうるさい子供にイライラして怒ってしまう。

 

 

 

自分を見ているようで、イライラしちゃうのね。

 

 

 

後は、

兄弟喧嘩をして、誰か一人が「ママー」ってきた場合。

いちいち受け入れたくない。抵抗がある。

など、様々なバージョンがあるのだけれど。。

 

 

 

それらも、

ぜーんぶ自分を受け入れられていない部分を見せられているということ。

 

 

 

でもって

子供に、自分にはない才能があったり

とてもポジティブなエネルギーを感じる場合。

 

 

 

自分の子じゃないみたい!なんて思いますが...

それは、自分の中に眠っている才能を見せてくれていますよ。 

 

 

 

「すごいねっ」て言ってあげられるのって

子供からしたらビックプレゼントだし

自分にとっても自分を認めていることになる。

 

 

 

自分を認めているからこそ

人も認められることができる。

 

 

 

いいじゃん。

砂で小山しか作れない自分がいたって。

そんな不器用な自分がいて

頑張って小山が作れて

「頑張ったね」っていってあげて

じゃ、次は旗立ててみる?

とかやってどんどん大きくなって

気づけば、お城ができちゃったりするんだよ〜。

 

 

 

だから。

怒ってしまったときは

自分を責めることなく、反省するとかじゃなく。

あらゆる弱い自分を受け入れる。

 

 

 

受け入れるっていうのも

なんなのかわからない。ぶっちゃけ。

 

 

 

弱くていいじゃん!

そんな自分でいいじゃん。

って思うこと。

 

 

 

頑張ってきたよね

ずーっとさ。

孤独だったよね。

全然出来ないのに

少しでも認められたくって。

 

 

もーいーじゃん

なんにも出来なくって。

でも、そうやって肩の荷おろしたら

笑顔になってさ...

笑顔になる事できちゃった。

 

 

 

お母さんの

笑顔。

それだけでいいよね。

 

 

 

.... ✤